ほとんどのスキー場情報ホームページでは道後山のオープンは12月25日になっていたんですが、数日前に道後山公式ホームページを見ると「急遽23日オープン!」となってました。

しかも公式HPには積雪150cm!マジで!?

積雪量はインチキ臭いと思いつつも「これだけオープン日が知られていないのであればもしやプライベートゲレンデになるのでは?」という期待を込めて早速、オープン日の23日に出撃!


AM 5:30 すぐ隣に住んでるヤスと一緒に岡山を出発。途中でりえぽんを拾って新見経由オール下道で道後山に向かってましたが週末の寒波の影響で新見辺りから残雪がチラホラと道に残っており路面凍結にビビりながら AM9:00 いつもよりかなり遅く道後山に到着。


今回は香川組のダッチとダッチの友達のイワセくん(新顔)と駐車場で合流。

ダッチ「Takaさん。俺、道後山のゲレンデ到着一番やでぇ~記念すべき道後山のオープン一番乗りやぁ~」
と満足気にオイラに話をするダッチだが夜中の3時にゲレンデ駐車場について朝の9時まで爆睡していたとの事(笑)
(一番に滑らないとあまり意味ないべ 笑)


この時、駐車場には10台程度しか車が止まっておらず「むむ!今日は貸切か!?」と期待を抱きながら速攻着替えてリフト券を買いに行く事に。
IMG_2790


1日券が3000円と激安な道後山だが「LINK」にもあるように実は500円OFFの割引クーポンがネット上にあるのですが、さすがに今日は使えないだろうと思いつつも聞いてみる事に

Taka「あの~今日は割り引きクーポン使えないっすよね~?」
スタッフ「あ~使えますよ」とさらりと言われちゃいました。

と言う事で2500円で1日券ゲット!!

激安リフト券買って早速滑る事に。

IMG_2794
当たり前ですが駐車場に車が少なければ人も少ないのでして、リフト周辺誰も人がいません!
リフト周辺だけでなくゲレンデにも人がほとんどいないのでコース幅一杯に使っちゃっう事全然OKなんです!
IMG_2795
IMG_2796
IMG_2798

道後山名物ノロノロリフトに乗ってまずは1本目。
本日のバーンコンディションは固めですが圧雪されていない個所はかなりフワフワでした。
また午後からは汗が出るくらいの陽気で雪が少し解けて若干重めでした。

IMG_2801


う~ん。人がいないと激突の心配もないから気持ちいい~
ん、道後山ってこんなに長かったかな?
昨シーズンまでは1000mほどのコースなんてノンストップで滑り降りてきてたのに、今日はとてもじゃないけど無理!
体がまだ暖まっていないからかな?と思って2本3本滑るが途中で膝が痛くなって休憩してはまた滑るを繰り返してまさしくオッサンボーダー状態でした^^;
オフシーズンはゲーム中毒になってトレーニングを怠っていたせいでしょう^^;

IMG_2805


短い休憩を挟んでまだまだボード初心者のヤス&りえぽんの2人にTaka流スノーボード講座を開設。
(人に教えるほどのテクはないのですが・・・)


スノーボード講座の後、PM0:00 お昼休憩。
もちろん食堂もガラガラでした(笑)

食堂での談話の中でエアの話が。
そういえば最近、掲示板でもエアーの話がよく書き込みされているな~っと思い出し、午後からは道後山山頂付近でポコジャン作りです。

IMG_2815

道後山山頂付近は圧雪もされていないコースが多々あり、また下のコース以上に人が少なくコースによっては誰も滑った形跡のない場所があり、邪魔にならないようにみんなでポコジャン作り。
確かに圧雪されていないので膝上までズッポリと埋まるのですが積雪150cmはかなりインチキ臭かったです。

板スコップ代わりにしてポコジャン作るってかなり体力使うんですよね~^^;

出来上がったポコジャンをオイラとヤス、イワセくんで早速飛んでみるんですが、飛んだ!→かなり微妙は態勢で空中に浮いているぞぉ→ケツor背中から見事に着地!てな感じでみんなバッチリ決まってました(笑)
しかも何度チャレンジしてもこんな感じです^^;


ポコジャン飽きた後はプライベートゲレンデ状態の山頂付近のコースでひたすら滑り倒す!
IMG_2829


新しい板(もらい物ですが)にまだまだ馴染めていないせいか昨シーズンの華麗な(?)滑りにはかなり程遠い状態で、体力不足も否めないオイラですが、気付けば時間は既にPM4:00過ぎ。
休憩は数回したものの7時間ビッチリ滑り倒しました!


今回も滑りには満足出来なかったけど思惑通りのプライベートゲレンデが実現してかなりご満悦の1日でした!
BEATCLUBの写真


最後に
ホント疲れました^^;



BEATCLUBの今日の順位をチェック!【ブログランキング】