え~っと。新年明けましておめでとうございます。


元旦は実家でつまらないテレビ見たり、ホームページの作成していたんですが、やはり家でゴロゴロしていては暇なもんですね~

う~ん!Snowな山に行きたい!


と言う事で四国のゲレンデチェック!

「ふむふむ。久万スキーランドはナイターやっているのかぁ~」
大晦日に行った剣山はベチャベチャの雪で、あの日以降寒波も来ていないし、狙いをナイタ~に絞ってみたところ久万スキーランドは0:00までナイター営業してるではありませんか!
これは行かねばっ!


翌日、家では昼間からオヤジの友人達が集まってドンチャン騒ぎ!
「これは家にいるのは苦痛だ…^^;」


14:00 実家を逃げるように車で猛発進!
途中、メンバーでヘッポコボーダーのスーミーを拾っていざゲレンデへ。


久万スキーランドをご存知の方にほんの少し解説
久万スキーランドは愛媛県にあるスキー場で、あの巨大冷蔵庫で有名なアクロス重信と経営母体は同じ会社(久万総合開発株式会社)なんです。
愛媛は松山市内からだと車で約40分ほどとアクセスは良いらしいのですが、高知が実家のオイラにはゲレンデまで約2時間ちょっとってことです。



途中、愛媛県に入った辺りから雨が降り出しスキー場到着までかなり本格的に降ってました。
「あぁ~この雨ヤバいかな?」
と不安になりながもゲレンデに向かったのですが、不思議な事にゲレンデに着くと雨はピッタリと止んじゃいました^^
ラッキ~^^v
IMG_2970


17:00ちょっと前 早速、着替えていざゲレンデへ!
ん?ここって入園料いるの?
駐車場代は無料なんですが入園料として一人1000円。もちろんリフト代は別です(セコっ!^^;)

渋々、入園チケットを買ってリフト券購入へ。
とりあえず6時間券(3500円)でも買っとくか~
IMG_2968


本日のゲレンデコンディションはベシャベシャの雪。
てか、完全人工雪で大晦日の剣山以上にベチャベチャでした^^;
IMG_2977

ただコース幅についてはかなり広く人工雪が敷き詰められていたので狭くて滑れないなんて事もナッシングでした。
またナイターにしてはお客は多かったのですが、リフト乗り場周辺のみ人が多く、コースは混雑もなく問題なく滑れる状況。
IMG_2976


17:00過ぎからリフトに乗って早速滑走。
う~ん。見た目以上にベチャベチャの雪でバインディング装着時に座るとお尻が濡れちゃうぞ^^;

まずはメインらしきコースへ。
コースの一部で雪がモコモコ状態になっていてこれはちょっと滑り辛い!
IMG_2984


5本滑ってお隣のコース。
こちらはほとんど人はいないが、土が顔を出している部分もあるしナイターにしては暗いぞっ!
IMG_2980


気合を入れて滑るにはコースは短いし、シャーベット状の雪に足を取られて滑り辛いので短い休憩を挟んでヘッポコボーダースーミーのレッスン
(教えるほどのテクニックは持ち合わせてないのですが…^^;)


人間って不思議なもんですね~
滑っているうちにシャーベット雪に慣れちゃいました(笑)


途中、ゲレンデ内でデジカメパシャパシャ撮ってると横から
「あの~マコピーさんですか?」と尋ねられ、すかさず
「いや、タカピーさんです」と答えちゃいました(笑)
マコピーさんって?mako-pさんかな??


そんなこんなで2時間ほどレッスンして後はポコジャンチャレンジ!
みんなが飛んでたポコジャンをオイラも飛んでみました。


うぉりゃ~!!


10回ほど飛んでオイラ的にはかなり高く飛んでいたつもりなんですが
スーミー曰く 、「全然浮いていなかったよ・・・」との事 ^^;
ちょっとコツを掴んだ気がするから今度は本格的に飛んでみようかな~♪


慣れないエアーなんかしていると膝がガクガクになり
23:00過ぎに終了。


前回の剣山といい、今回の久万といい、四国のスキー場は今シーズンは温暖化によってかなり苦戦を強いられている感じは強く見受けられたんですが、それはそれ。
オール人工雪ゲレンデ大嫌いなオイラでも人工雪でみっちり5時間楽しんじゃいました♪
やっぱ行かず嫌いはいけませんね~

IMG_2992

IMG_2985





BEATCLUBの今日の順位をチェック!【ブログランキング】