新年明けましておめでとうございます!
って事で正月はマッタリと過ごし何もする事がないので2日に初滑りに行って来ました!
実家帰省中という事で毎年恒例の四国のスキー場へ出動ですが
今回は四国イチの規模を誇る「美川スキー場」に行って来ました!
四国のスキー場に行った事ない方にはピンとこない規模だと思いますが、
備北エリアのゲレンデで例えれば「いぶきの里」と同じぐらいの規模のゲレンデだと思います。

実は今回出動の美川ですが5・6シーズン前に行った際に一緒に行ってた弟が転んで
腕を骨折した痛い経験のあるゲレンデ。
今回も弟と一緒に出動ですが、今シーズン初滑りの弟大丈夫なのか!?
とかとか思いながらの出動でした。

AM6:00 高知出発
国道33号をひたすら松山方面に走り愛媛県に入った辺りから道路脇に雪が少し残ってました。
路面の凍結、着雪箇所はなかったもののR33からゲレンデまでの登山道は路面凍結箇所が多々ありました。

AM7:30 美川スキー場到着
前回着た時も「??」っと疑問に思った事なんですが
実はこのスキー場、駐車場に入る前に「入園料」を取られるのです。
1人700円の入園料。4人で行けば2,800円取られます。
なんなんでしょうね~この入園料って。
入園って言ってもスキー場と宿泊施設以外に別段特別な施設がある訳じゃないのに。
納得いかないシステムですね。

200601021







さてさて気分を切り替えて着替えを済ましてリフト1日券を購入(3,500円)。
リフト運行開始直後のAM8:00過ぎから滑走スタートです。

本日のお天気は曇り時々小雪。
昼過ぎまでガスっており視界がかなり悪い状況でした。
また雪質ですが12月の大寒波の連続の後からまとまった雪が降ってないせいか
積雪量はそこそこありましたが(90cm)、全体的にバーンは固めでした。

200601022








午前中はモミの木スノーボードコースでグラトリの練習。
モミの木コースにある第2リフトですが、これが骨董品級に古いペアリフトでしかも遅い!
今どきこんなリフトありませんよ^^;

200601023








しかしながらJIB系アイテムは意外と豊富でしかも作りは近くで見ても結構しっかりしてました。
(ダイナランドにあるJIB系アイテムとかなり似てました)
5mストレードレールにBOX,ウインナー状のドラム缶にアーチ状変則レールに結構大きめのキッカー等々ありました。
またこれらのアイテムは良いのか悪いのかは分かりませんが
モミの木コースとスノーボードコースの2コースに半々ずつ設置されていましたので
アイテムの順番待ち等は全くありませんでした。て言うか完全放置状態でした。
コソ連にはいいかもしれませんね^^

200601024200601025200601026








AM11:00~PM1:00まで長めのお昼休憩を取り午後の部開始。
午後からはお天気も徐々に良くなってきましたのでスカイラインコース中心に滑りこんでみました。
午前中はリフト待ちもほとんどなかったのですが午後からは最長5分ほどのリフト待ちが発生してました。
何故かこのコースはバーンコンディション良くて結構楽しめました^^

200601028200601027








足が悲鳴をあげ始めたPM3:00過ぎまでガッツリ滑って本日終了♪

入園料とリフトのボロさに関してはちょっと納得いきませんが
十分楽しめるゲレンデでした^^
来シーズンは「この2つ」改善しましょうね^^

200601029







最後に、帰り際に気付いた「コレ」。
もっと早く気付いてたら喰ってたのに!
残念!!

2006010210








ゲレンデ風景【動画】


【愛媛県といえばこちら】
powerd by 楽や

BEATCLUBの今日の順位をチェック!【ブログランキング】