ついにやってきました!この時がっ!
ウインターシーズンの到来ですっ!

いやぁ~今年4月上旬の富良野以来、約半年ぶりのスノーボード。
雪山を愛する人間にとってはまさに新年を迎えるような気分です。

そして06-07シーズン最初の出撃は3シーズン連続になりますが、
徳島県にある「井川スキー場腕山」です。
四国にあるスキー場ながらも11/17日~4/8日まで営業するという驚異的な営業日数のスキー場です。


朝晩は少し冷えんできますが、日中はまだまだ暖かい日が続く今秋ですが
汗だくで滑るのも辛いので今回はナイターをチョイス。

AM11:00 今シーズンも腐れ縁は健在!
ノリヲ、やっさんの3人で岡山を出発。
いつもの様にフェリーにて四国は高松へ

200611181








シーズン初滑りがメインですが、「せっかく四国に行くのであれば」
って事で道中にあるWINS高松に立ち寄り2レースほど小遣い稼ぎを試みたのですが…
逆に摩られてしまいました^^;

気を取り直して香川上陸の際には必ず立ち寄るうどん屋「五平」に行ってみたのですが、あら?店名変わってる。
200611183







店名は変わってましたがメニュー以前と変わらず、
好きだったぶっかけうどんもあったのですが
完全に以前のぶっかけとは違ってました。
美味いければ良かったのですがマズかったです…
(しかもうどん出てくるのに20分もかかって最悪でした)

しかしうどんブーム凄いですねぇ~
香川=うどん ってイメージがすっかり定着してるみたいで
県外ナンバーの車も多かったです。
200611182








PM3:30 香川県でこれまた腐れ縁の「ダッチ」と合流。
ダッチ号に車を乗り換えて井川向けて出発!
しかしこの頃から雨がポツポツ降り始めてきて嫌な予感。
天気予報では降水確率40%の曇りの予報ですが
雨は止む事もなく次第に強くなって来る状況。

まぁせっかくココまで来て引き返す訳にもいかないので雨天決行の決意で再出発!

ゲレンデへのアクセス道は長くウネウネした道程ですが、
途中、知る人ぞ知る近道を通りPM5:00井川スキー場到着


暖かい日が続く今秋ですがスキー場は下界と違って寒いっ!
到着時の気温5℃ほどしかなく、しかもシトシトと雨が降っているので余計に寒く感じました。

ナイター営業はPM5:30~という事でコースには人は誰もいませんでしたが、
この間に綺麗に圧雪されてました。
日中ボコボコになったコースを圧雪してくれるのは嬉しいですね^^

PM5:30 ナイター営業開始時間になっても雨は降り続いてましたが
それでも滑るツワモノは少ないながらも数名いました。
う~ん。負けてはおれんな。
200611185








着替えてナイター券を購入(2,000円)
PM6:00頃から滑走開始。

本日のお天気は雨。気温は4℃前後でしたが雨が降っておりもっと寒く感じる状況。
雨のせいか人は少なく、狭いコースが混雑するといった事は全くありませんでした。

雪はというと、気温が高いのでザックザクの雪。
滑るにつれてコースがボコボコになりコース上部はコブも出来てきてました。



毎シーズンの事ですが
今回も3本滑って足が悲鳴をあげるほどキツかったのです^^;
約500mほどの長さのコースなんですが途中休憩しないと降りてこれません。
はぁ~オフトレの成果全くなし^^;

ただ動画を見て頂いた分かるとおり人が非常に少なく
狭いコースでも十分に楽しめました。
(コース幅は約10mほどでした)
200611186200611184








降り止まない雨と予想通りの自分自身の体力のなさ(笑)に限界を感じてPM8:00に終了。

まぁ初日ですから雰囲気を楽しめただけでOKとしましょ^^


そして帰りは高松市内にある仏生山温泉天平湯
和風テイストのお洒落な作りの温泉でお湯も気持ち良く最高でした。
200611187







シーズン初日の本日は、
競馬でヤラれ、マズいうどんに遭遇し、ゲレンデでは雨に祟られ
散々な1日でしたが久しぶりの雪山遊びにそこそこ満足^^

歳をとるにつれてスノーボードへの情熱は年々薄くなりつつありますが
今シーズンも結局は雪山へ行っちゃうんだろうなぁ~
っと感じた1日でした。

2006年11月18日 井川スキー場腕山






BEATCLUBの今日の順位をチェック!【ブログランキング】