不覚にも前日の夜、超健康的に21時に寝てしまい
翌朝、かなり早く目覚めてしまったので少しチャリンコに乗ってポタリングしてきました。


大きな地図で見る

さてどこに行こうかと悩みましたが
近くにありながらなかなか足を運ぶ事のない倉敷観光地巡りに決定!

SANY1394

AM7:20 家の近所にあるスタバでモーニングコーヒーを飲んで出発!

まず最初の観光スポットである倉敷商業高校(??)を目指して東に進むんですが朝日がまぶしい!
しかし日曜の朝という事で車の通りも少なく走りやすいですねぇ~^^
SANY1395



SANY1398

スタート地点から約15分で最初のスポットの倉敷商業高校に到着。
まぁ~観光スポットでも何でもないんですが、
北京五輪野球日本代表だった星野監督の母校という事で立ち寄ってみました。
そういえば星野さん、五輪での惨敗後すっかり影を潜めましたねぇ。

さて、お次は倉敷市役所。
倉敷商業のすぐ近くにあり5分ほどチャリンコ漕いで到着。
SANY1399
SANY1402

人口48万人の倉敷市の本庁舎だけあってモダンで立派な庁舎ですが、
中に入ってみると外見以上に中はかなり古く何度か仕事で来ましたが結構ボロボロでした。

ここまではここまでは周りの景色を楽しみながらチャリンコを走らせてたのですが
ここから登り、向山に向かいます。
向山は標高100mほどの小さな山で観光スポットではありませんが、
山頂からは倉敷市街を一望出来ると聞き登ってみました。

が、この登りが結構キツい^^;
山自体は低い山なのですが、勾配のキツい坂道に最初は気合で登ってたのですが
ラストの方は自走は厳しく自転車から降りて登りました。
う~ん。日頃の運動不足を痛感します…

で、やっとこさ登りきったのですが展望台らしき場所が見当たりません。
あるのはユースホステルとラブホの看板のみ。

家に帰ってネットで調べてみてここが山頂では無い事が分かりましたが
この時は「クソッ!!騙された」と思いそのまま下山。
途中、倉敷の町が一望出来る場所を発見し撮った写真がコチラ↓
20081019


パノラマにしてみましたが微妙に写真がうまく繋がってない部分もありますが
まぁオイラにしてはなかなかうまく撮れました^^

ちなみに向山は自然豊かな山で鳥も多数の種類が生息しており探鳥コースのコースがあります。
まだオイラには興味の無い世界ですが、もう少し年取ったら運動がてらいいかもしれませんねぇ。
SANY1404



さあ、向山を降りるとお次は美観地区に向かいます。

倉敷美観地区は岡山を代表する観光スポットのひとつで、
江戸時代の天領の名残りをあちこちにとどめた、風情あふれる白壁の町です。

美観地区には大原美術館や倉敷考古館、日本郷土玩具館、倉敷民芸館等々
多くの美術館や民芸館等が地区内にあります。

と、解説してみましたがオイラも美観地区には10年ちょっと前、
大学生の時に1度来た事があるだけであまりどんなところか知りません(笑)
久しぶりに来ると新鮮な気分です^^
SANY1417
SANY1418
SANY1421
SANY1422

どうです?
なかなか風情あっていい場所でしょ?

朝の早い時間に来たので観光客もまばらだったので
江戸時代にタイムスリップしたかの気分をちょっぴり味わえました^^

また1本細い路地に入ると両側白壁と焼板に挟まれた細い道なんかもあり
これまた風情ありますねぇ~
SANY1423


しかしちょっと行き過ぎるとこんなところが…
SANY1425

みやざき地鶏「そのまんま」って…(笑)


と、まぁ見るところが沢山ある美観地区で予定よりもかなり長く滞在してしまったので
阿智神社や倉敷のアーケード街を散策する予定でしたが、全てカット^^;
そのまま倉敷駅に向かいます。


美観地区から倉敷駅までは約10分ほどの距離。
久しぶりにチャリンコ漕ぎながら動画撮ってみましたが交通量多くて撮るのが大変でした^^;

自分で見てもゲロ吐きそうなぐらい手ブレの激しいどうがだ…

SANY1429

倉敷駅到着~
本日のゴール地点です。

倉敷駅に到着したのがAM9:30
朝出発した時にはトレーナーを着てても肌寒いぐらいだったのですが
気が付けば少し暑いぐらいに気温上昇してました。

まぁこの時期がサイクリングには一番良い時期なので
Snowシーズン到来前にしっかりサイクリングを楽しんでおきたいと思います。


【おまけ】
倉敷チボリ公園
SANY1431

今年いっぱいで閉演。
なんだか寂しいですねぇ