2010-2011
シーズンイン!


待ちに待ったシーズンインです!
いやぁ~昨シーズンの大山鏡ヶ成スキー場以来、シーズンが待ち遠しくて。
長かったなぁ~


今回、2010-2011シーズンの1発目の場所は「井川スキー場腕山」です。

サイオトや大佐、井川とどこに行くか?迷ったのですが、友人で香川在住のだっちと予定が会ったので井川に決定!
思い出せば、井川に行くのは2007-2008シーズンイン以来、3シーズンぶり。
う~ん。楽しみ楽しみ♪


前日、香川のだっちの家に泊まり、5:30 起床
が、前日夜に2人で今後の事を熱く語っていたので語り疲れが出たのか?ベットからなかなか起き上がれず1時間半もダラダラと過ごして 7:00にだっち邸を出発!

国道32号線を徳島方面にひたすら走り、三好市井川町からスキー場に向かうカーブが多く車幅の狭い道をひたすら走り 8:15 井川スキー場到着。

大きな地図で見る


道中、スキー場に向かう車をほとんど見かけず、前日からホームページがクローズされており営業しているのか?若干不安でしたがあらら。第1駐車場の半分ぐらいが既に埋まっておりました。
DSC00563


駐車場に着いて早速、着替え~

が!

グローブ、ゴーゴル等々の小物を入れている袋の中から悪臭が…
どうやら昨シーズン終わりからずーっと放置していたようです^^;


と、まぁシーズン初日ならではのちょっとしたハプニングもありましたが着替え完了後、チケット売り場へ

DSC00564駐車場からゲレンデに向かう道程にほどよく大きい看板発見!
「おい、小池!」
って何でこんなところに指名手配の看板が??
小池が井川に来てたの???


DSC00565

シーズン初日は過去、4・5本滑走でヘロヘロになるので午前券(3,000円)を購入しようと思ってたのですが、ヤル気マンマンのだっちから「500円しか変わらんのやったら1日券行こうぜ!」とのお言葉が。
もしかしたらシーズン初日からガッツガツ滑れるかもしれない!?なんて甘い考えを持ってしまい1日券(3,500円)を購入する事に。

井川スキー場腕山
おっ!ぼちぼちコンディション良さそうだ。

9:00 いざリフトへ!

DSC00584
今回、携帯電話(Xperia)を使ってUSTREAMをやってみました

生配信を見ていた方もいらっしゃるかと思いますが、シーズン1本目に向かうリフトからの配信です。

携帯の3G回線なので画質がかなり粗いんですがコース幅やコース内人口密度は伝わったかな?


eb8d4366.jpg


リフトを降りてバインディングをセットし、さぁ今シーズンの1本目!
おりゃぁ~!!
うぉ!うぅ~!!ぎょ~!!!
毎シーズン初日の1本目はそうなんですが、滑走スピードに目が慣れていない為、ビビってまともに滑れません^^;

DSC00570



お次2本目
おっ!おぉ!!うひゃ~!!
少し目と体が慣れてきました。

次、3本目
おっ!おっ!おっ!
大分、スピードにも慣れてきて、昨シーズンまでの滑りの感覚が戻ってきました!





3本で体力大幅に消耗の為、休憩
これもまぁいつもの事です…^^;

【センターハウスで休憩中にちょこっとUSTREAM】


センターハウス内にフリーで使える無線LANスポットを発見!
センターハウスの1F,2F共に電波が入るのでパケットを気にせずにスマートホンで撮った写真や動画をその場でアップなんて事も出来ます!
DSC00604



約30分のロング休憩をとって再度ゲレンデへ!
また今回もUSTREAMです!

うんうん。よく分かりました。
滑走しながらのUSTREAMはやめた方がいい事を ○TZ


この後、3本滑走してまた体力大幅に消耗!
少し早いんですが 10:30 お昼休憩

【備忘録】
井川スキー場のカツカレーは"カツ"がビッグサイズ!

お昼休憩後、爆睡中のだっちをおいて1人再びゲレンデへ

eb8d4366.jpg
eb8d4366.jpg

休憩をしている間に人がかなり増えてきたお陰か?コースがボコボコになってきてます。
また気温が徐々に上がってきているせいか?雪も朝イチの少し固めからシャーベットに変身!

ボコボコのシャーベット状の雪のコースって滑り辛いわ、体力を余分に奪われるわで苦手なんですよね…



あーこのコース辛い...
DSC00598

時間が経つに連れてお客さんの数も増え、コース内の人口密度も急上昇!
クラッシュ現場こそ見なかったものの、ヒヤっとする場面多発でした。
シーズン序盤なので思うように板を操れない人が多いんでしょうね...



1人黙々と滑り、12:30 昨シーズンの滑りの感覚が取り戻せた?と感じたところで終了。
体力的にはもう少しいけそうでしたが、次の日が仕事なので仕事に支障をきたさない程度でセーブしておきました。

まぁ初日ですからねぇ ちょっとした運動でも筋肉痛が激しくきそうなので^^;


DSC00593
ちなみに一緒に行っただっちさんはお昼休憩後、爆睡しそのまま終了ー
1日券どころか、回数券買った方が良かったんじゃないのか…



過去、何度か井川にか来た事ありますが、例年に比べてコース幅はワイドに確保出来てるんじゃないでしょうか?
広々とコースを使えたせいか?例年であれば2・3日はかかる昨シーズンの感覚の取り戻しを今回は初日で取り戻せたようです。

久しぶりのスノーボードやっぱり楽しい~!って感じた1日でした^^v


しかし、今日は1日券買って損した…^^;






【アフタースノーボード】
スノーボードで疲れた体を癒しにまんのう町は「塩入温泉」に立ち寄り温泉に浸かってきました。

DSC00610

地下500mから湧出する天然温泉は弱アルカリ性で、肌がツルツルになります。
女性にはオススメの温泉です。


大きな地図で見る



BEATCLUBの今日の順位をチェック!【ブログランキング】